グリーンリー701K-G【配線ルート探査機】

スポンサーリンク


簡単な結線問題

簡単な結線問題 1

電気工事の中で大切な結線についてお話いたします。

電気工事では、配線作業が終わると、
必ず結線(ジョイント)作業を行います。
この作業が終わらないと、配線作業は完了したことにはなりません。

そんな、結線(ジョイント)の問題を出題しますので
みなさん考えて、複線図を描き、実際に結線を行ってみてください。

この簡単な結線は、今後もさまざまな問題を出題いたしますので
これから第二種電気工事士試験を目指そうとなさっているみなさんは、
こちらで、お勉強していただければと考えておりますので、
順番に進んでください。

尚、疑問な点がありましたら、ご質問いただければ、
時間の許す限り、お答えさせていただきます。

さて初回は、一番簡単な片切りスイッチの結線(ジョイント)です。


一般住宅からさまざまな建物で最もよく使われる片切りスイッチですから
この結線を覚えておかないと、電気工事士としてはお話になりません。。。

まあ、電気工事士のみなさんなら当然知っていて当たり前ですから、
今更・・・と思うかもしれませんが、
辛抱してお付き合いください m(_ _)m



問題1(片切りスイッチ結線

複線図を描き
下の片切りスイッチの結線を完成させてください。

片切り問題.gif


 問題1 解答例はこちら

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373713293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

スポンサーリンク




相互リンクナビ SEO対策