電気工事に使えるアプリ

電圧降下の計算もこれで簡単^^

電気工事を行っていると、いろいろな計算をしなくちゃなりませんよね。

その計算には、さまざまな公式を利用しなくてはなりませんから
その公式を覚えておくだけでも大変ですし、
難解な計算式を解く作業も大変です(>_<;)

でも、電気工事を職業としている以上、
避けては通れないものですから、みなさんんも日々奮闘されている思います。

私も含めた、電気工事士のこんな作業を少しでも楽に出来る
アプリやサイトを紹介したいと思います。


電気工事を行っていて、電気の設計などの段階で行う
いろいろな計算は、はっきり言って苦手です(>_<;)

いろいろな公式を思い浮かべるだけで、頭が痛くなってしまいそうです。

みなさんは、大丈夫ですか?

はっきり言って、こんな計算が好きだ! 
とゆう電気工事士さんは、少ないと思います。

机に向かって、小難しい計算をしているくらいなら、
現場で、厄介な仕事をしているほうがいい!
とゆう電気工事士さんが大多数だと思いますが、

小難しい計算も、電気工事士としては、避けては通れない道ですから
嫌であろうが、何だろうが、やらなくてはなりません。。。

でも、そんな作業は、少しでも簡単にして、
さっさと終わらせたいものですよね。

そんな思いで、探してきたのが、
電圧降下の計算やケーブルの選定に役立つ、このアプリです。

電圧降下君

計算に必要なものを設定するだけで、
電圧降下やケーブルの太さなどが、一発で出てくる優れものです(^^)

使い方も簡単で、誰だってすぐに使えるので、
電圧降下の計算で悩んでいるんだったら、
絶対! おすすめですよ!!

まずは、ダウンロードサイトから紹介しておきましょう。

電圧降下君 ダウンロードサイト


ダウンロードは、出来ましたか?

それでは早速、起動してください。

こんな画面が現れたでしょ。

電圧降下君.gif

後は、必要条件を設定して、『電線サイズ算出(G)』をクリックするだけで、
電圧降下やケーブルサイズなどが、算出結果として表示されるんです。

実に簡単ですよね^^

これで、煩わしい電圧降下の計算も簡単に出来ますね^^

みなさんも是非使ってみてください。

これからも、便利なアプリや使えるサイトなどを紹介するつもりですが
みなさんのご存知のものも、教えてくださいね。

使えるものは、みんなで共有していきましょう(^0^ )/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


電気工事【電気工事士が大暴露】)は amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを 目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


相互リンクナビ SEO対策