ロリポップ!

スポンサーリンク


その他の情報

もう始まっている電気工事士技能試験対策に

今年も早、一月が過ぎました。

また今年も、多くの方が、
電気工事士試験に臨まれることだと思います。

毎年、多くの方が受験され、
合格 不合格と、道が分かれます。
そんな、電気工事士試験は、まだ先だと思っていませんか?
あなたが、そう考えている間に、
ライバルたちは、着々と試験対策を行っているとしたら、
その差は、歴然です。。。



今年も、日本全国で、多くの方が、
電気工事士試験に挑戦されると思いますが、
そんなみなさんは、試験対策をどのようにされているのでしょうか?

テレビやネットで、宣伝しているような、
通信講座などを受けておられるのでしょうか?
それとも、専門の講座を受けておられるのでしょうか?

電気工事会社などに勤めておられるのなら、
会社が登録している、各地の電気工組合などで、
電気工事士受験対策講座などが開かれていますから、
そのような講座を受講されている方も多いと思いますが、
日々の業務が忙しくて、
受講日の受講時間に間に合わず、
途中で、何度か受講できずに、肝心なところがわからない・・・
なんてことにもなりがちだと思います。

でも、電気工事士試験って、そんなに大変な思いをして、
受験しなくても、第二種電気工事士試験くらいなら、
筆記試験なら、問題集なども、
ネット通販や書店でも購入できますし、
自宅で、自分のペースで勉強すれば、
十分合格できると思います。

実際に、私の知っている電気工事会社に勤務していた、
新人さんも、去年、独学で第二種電気工事士試験に合格し、
今では、電気工事士として、実際の現場で作業しています。

しかし、そうなるには、それなりの計画性と、
勉強の仕方があるのです。

筆記試験対策は、机上で勉強すればいいのですが、
電気工事を知らない人にとって、厄介なのが、
技能試験だと思います。

何せ、電気工事用の工具も沢山有りますし、
その、正確な使い方などを習得するには、
少しでも多くの実例を参考に練習するしかありません。

実際の第二種電気工事士技能試験では、
制限時間40分以内に、課題を全て正確に行い、
出題された、技能試験問題を完成させなくてはなりません。
それには、どうしても、ある程度の慣れが必要ですから、
試験当日までに、いかに練習するかが、
合否を左右することになります。

そこで、過去に出題された問題を練習するのも、
とても有効な練習方法だと思いますし、
出題候補となっている問題を知っておくことも
とても大切なことだと私は思いますので、
私のサイトで、それらを詳しく掲載していますので、
みなさんの技能試験対策として、
活用していただければと思っています。

平成29年度電気工事士技能試験候補問題

過去問なら、こちらをご覧ください。

電気工事士技能試験複線図

このほかに、基本的なスイッチ結線の確認ならこちらをどうぞ

基本的なスイッチ結線と応用

基本的なスイッチ結線と応用では、
単線図から複線図を描き、
実際に、配線した状況などを点滅状態を確認できるように、
動画で確認できるようにしてありますので、
つまらない参考書を見るより、
視覚的に捕らえられるので、より理解しやすくなっていますので、
みなさんの試験対策のお役に立てると思います。

これらのページを活用いただくには、
電気工事士技能試験対策の工具が必要になりますので、
私が、内容を見て、おすすめできるセットをご紹介しておきますので、
みなさんで内容を確認してみてください。

電気工事士技能試験工具セット マーベル(MARVEL)


他社からも、電気工事士技能試験の工具セットが販売されていますが、
私が見る限り、これが一番実用的だと思いますので、
みなさんに、おすすめしておきます。
実用的でなければ、いくらセット品を購入しても
意味がありませんからね。

また、練習用の材料が必要なら、
こちらのセットがおすすめですから、
購入して、しっかりと練習するようにしてください。

平成29年度 第二種電気工事士技能試験練習用材料


この〔準備万端シリーズ〕は、内容も充実していますし、
練習回数などに応じたセットがあるので、
自分の状況に応じたものを選べるので、おすすめです。

ここでご紹介させていただいたページなどは、
毎日のように、多くの方にご覧いただいていますし、
電気工事士試験など関係ないような時期でも、
多くの方にご覧いただいていることを考えると、
実際の現場でも活用されていることも想像されますし、
自宅をちょっと改装するなどの際にも、
活用されているのかと想像されます。

このように、多くの方からアクセスされているページですから、
きっと、みなさんのお役に立てると思いますので、
ぜひ、活用していただいて、
見事、合格のお知らせをいただけたらと思っていますし、
心より、みなさんの合格を願っております。

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

スポンサーリンク






相互リンクナビ SEO対策