オール電化

オール電化2

オール電化住宅に関しまして、前回よりお話させていただいております。

前回お話させていただきましたように、安全で尚且つ、光熱費もお得な
オール電化住宅

もうお宅の光熱費シュミレーションはなさいましたでしょうか?

まだ光熱費シュミレーションをお試しじゃない方は、
ぜひ一度光熱費シュミレーションをお試しください。

お得感が実感できますよ^^

とこんなオール電化住宅ですが、少し困った事もございます。

今回は、そんなお話をさせていただきます。


今回のお話も電気工事に絡んでくるのですが、

電気容量と、供給方式について少しお話させていただきます。

みなさんは、お宅の電気供給方式がどのようになっているか
ご存知ですか?

案外ご存知じゃない方が多いのですが、
一戸建て住宅の場合、単相3線式か単相2線式のいずれかだと思います。

単相3線式で電力供給をされている場合は、あまり問題になることは、無いのですが、
問題は、単相2線式での電力供給の場合です。
IHクッキングヒーターにいたしましても、エコキュートにしましても、いずれも電源供給が単相200Vですので、
単相2線式の場合単相200Vの供給が出来ませんので、
電気工事が少し大掛かりになってしまいます。

単相3線式でしたら、単相200V電源の使用は、分電盤内での、
切り替え及び、ブレーカーの交換で出来ますから、
オール電化対応の分電盤に交換し、各機器への電源供給工事を行い
電力会社への申請で使用することが出来ますが、
単相2線式の場合、このほかに、引き込み幹線改修工事が加わります。

単相2線式で電気の供給を受けられていらっしゃるお宅は、
元々電気使用量が多くないお宅ですので、引き込み点より、分電盤に至る幹線自体が細く、尚且つ2線しかないため、幹線の引きなおし工事が必要になります。
この電気工事をしないと、単相200V電源を使用することは、出来ません。

電気工事費もその分お高くなってしまいますが、これも安全快適のための、出費ですのでご了承ください。

一戸建て住宅の場合は、個人のご判断でこのような電気工事が可能ですが、
集合住宅の場合そう簡単には、いきません。

集合住宅の場合、引込み線一箇所で、建物すべてのお宅へ電気を供給していますので、建物全体の幹線工事が必要になってきます。
当然全体の電気使用量も増えますので、契約内容、供給方式の変更等も考えなくてはなりません。

低圧受電から高圧受電への変更などです。

元々高圧受電の建物でも、設計建築段階での電気総使用量にて計算された、容量にて、電気を供給されているため、電気室もしくは、キューピクルにてトランス増設などを行わなくてはいけません。

ですから、一個人の判断でオール電化工事を行う事は出来ないのです。
集合住宅にお住まいの方は、各管理組合などに確認いただきますように。

また集合住宅の場合、機器設置スペースの問題が出てきます。
エコキュートや温水器本体の設置自体が、考慮された建物であればよいのですが、既存の建物では、そのようなスペースをとってあることはありません。

集合住宅の場合は、建物全体でお考えになり、大規模施設用エコキュートなどをお考えください。

さて最後になりましたが、エコキュート及び、電気温水器本体の設置スペースですが、
1m×3m程度必要です。
一戸建て住宅で設置をお考えの場合でもこれだけのスペースは最低確保してください。

オール電化住宅をお考えになるときは、付随する電気工事や設置スペースなども考慮されますようにお願いいたします。

【関連記事】
家庭の電気  オール電化  オール電化 2  オール電化 3
この記事へのコメント
おじさんどうもm(__)m

ガスのようにですか?
火力と言うよりも熱効率が違いますので、
問題ありません^^

天板のガラストップも強化ガラスですので、通常使用でしたら、破損の心配もありません。
通常使用を超える場合は・・・
です。
電気工事士
最近良く耳にするオール電化住宅ですが、どうも古い者にとっては、そして体験したことのない者にとっては、ガスのように強い火力で炒飯を作れるのか信じがたいのですが、大丈夫なのですか。中華鍋のように
ガシャガシャと調理しても壊れないのかな。そういう鍋使いは無理ですかネエ。
おじ
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


電気工事【電気工事士が大暴露】)は amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを 目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。