ロリポップ!

スポンサーリンク


その他の情報

電気工事【電気工事士が大暴露】

電気工事【電気工事士が大暴露】

第一種工事士免状.bmp

哀悼の意.bmp


★☆★要確認!!★☆★平成29年度第一種電気工事士技能試験候補問題公表⇒⇒⇒実践 電気工事  平成29年度第一種電気工事士技能試験候補問題 ★☆★平成29年度第二種電気工事士技能試験候補問題公表⇒⇒⇒実践 電気工事  平成29年度第二種電気工事士技能試験候補問題★☆★平成29年度第一種 ・ 第二種電気工事士試験日程発表⇒⇒⇒実践 電気工事  平成29年度電気工事士試験日程  ★☆★平成29年度電気主任技術者試験日程発表⇒⇒⇒実践 電気工事  平成29年度電気主任技術者試験日程

電気工事に関すること、
安全な電気の使い方、節約術、お役立ち情報など
有益だと感じた情報を中心にお届けいたします。

電気をもっと便利にそして、より安全にお使いいただくために
少しでも、お役にたてれば幸いです。


電気工事士や電気主任技術者を目指されるみなさんへ
平成29年度の電気工事士及び電気主任技術者(電験)の試験日程が発表されています。
大切な試験の申込みなどに遅れないように確認してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆◇◆平成29年度 第一種・第二種電気工事士試験日程

   ◆第二種電気工事士試験 受験案内配布 3月 6日から

◆◇◆平成29年度 電気主任技術者試験日程
   電気主任技術者試験 受験案内・申込書配布開始


平成29年度電気工事士技能試験候補問題が発表されています。
いち早く確認して、少しでも多く練習することが、
合格への近道だと思いますので、
必ず確認するようにしてください。

◆◇◆平成29年度 電気工事士技能試験候補問題

技能試験候補問題を複線図に描き変えたものを公開いたしましたので、
みなさんの技能試験対策として活用してください。

◆◇◆実践 電気工事 平成29年度電気工事士技能試験候補問題(複線図)




簡単な結線問題として、実践で役立つ結線について、
配線図を出題して、解答を掲載しておりますので、
みなさんも挑戦してください。
電気工事士試験の練習問題としても活用いただければと考えておりますので
まずは、第一問から順番にお進みください。

 簡単な結線問題 1



新たに電力使用状況を掲載しました。(関西電力管内用)
ほぼリアルタイムの電力使用状況が確認できます。
また、各電力会社発表のものも、掲載を始めましたので
こちらもご確認ください。

► 【でんき予報


◆ホームページ◆
heder468.bmp

大切なお知らせ

実践 電気工事サイト移転に伴いまして、
サイトURLが変更となりました。


旧URL http://denkipro.web.fc2.com/
新URL http://denkipro.com/

サイト移転と同時に、新サイトURLへのリダイレクト処理を行ってまいりましたが、
このたび、リダイレクト処理を終了させていただきました。
これにより、旧URLからのアクセスは、エラーとなりますので、
新URLからアクセスをお願いいたします。


★☆★現役電気工事士が語る 実践電気工事★☆★

ブログとは違った情報も紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。
  ★電磁開閉器の基本的な結線をアップしました。

  ★金属管のS字曲げ加工寸法早見表をアップしました。

  ★金属管の90°曲げ加工寸法早見表

  ★平成28年度電気工事士技能試験候補問題の複線図をアップしました。

  ★絶縁抵抗計(メガ)の使い方をアップしました。

  ★テスタの使い方をアップしました。

  ★マイナンバー制度についてをアップしました。

  ★各種技能講習紹介をアップしました。

  ★電気工事に使えるアプリとサイトをアップしました。

  ★金属管を使った配管工事についてをアップしました。

  ★より線接続方法と材料をアップしました。

  ★実践電気工事(配線と配管)をアップしました。

  ★図面作成用パーツ無料配布!
   電気図面作成時に使用する電気のシンボルマークや
   図面作成用枠などを新たにアップしました。
   ダウンロードしてご自由にお使いください。
    図面枠サンプル画像

  ★実践電気工事(電線接続)をアップしました。
   基本的なスイッチ結線を結線図や写真を交えて解説し、
   その結線に必要な材料及び工具などを紹介しています。

  ★電気工事の基礎(接地工事)をアップしました。


ご意見、ご感想、ご質問、何でもけっこうですから、
コメントを残していただけると、本当にありがたいです。
今後の参考にさせていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは早速、中のほうへ ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪どうぞ


スポンサーリンク






電力使用状況お知らせ(関西電力)

その他の情報

実践 電気工事に電磁開閉器の結線を追加

電気工事の実践的な使い方を紹介している
実践 電気工事』に電磁開閉器の結線カテゴリを追加しました。



続きを読む

その他の情報

もう始まっている電気工事士技能試験対策に

今年も早、一月が過ぎました。

また今年も、多くの方が、
電気工事士試験に臨まれることだと思います。

毎年、多くの方が受験され、
合格 不合格と、道が分かれます。
そんな、電気工事士試験は、まだ先だと思っていませんか?
あなたが、そう考えている間に、
ライバルたちは、着々と試験対策を行っているとしたら、
その差は、歴然です。。。



続きを読む

その他の情報

技能試験候補問題 早くも公表!

平成29年の新年を迎えたかと思えば、
早くも、平成29年度の第二種電気工事士技能試験候補問題が公表されました。

先日、平成28年度下期技能試験の結果が発表され、
その合否に一喜一憂されたことかと思います。

お見事、合格されたみなさんには、
謹んでお喜びを申し上げます。(^-^*)

残念ながら、不合格となられたみなさんには、
新たな挑戦に向けての準備の情報として、
平成29年度の技能試験候補問題の公表をお知らせさせていただきます。


続きを読む

その他の情報

一種・二種技能試験結果発表

昨年末に行われた、
第一種技能試験及び第二種下期技能試験の
結果発表日が迫ってきましたね。

結果発表日は、来る1月13日(金)です。
受験されたみなさんにとっては、
とても大切な、試験結果の発表日ですから、
心待ちにされている方も多いと思います。



続きを読む

スポンサーリンク




相互リンクナビ SEO対策